アクセスカウンタ

岡田英之 Official blog

プロフィール

ブログ名
岡田英之 Official blog
ブログ紹介
zoom RSS

ホームページ移転しました。

2017/04/01 16:54
新しくホームページを作りました。
URLは
http://www.okadahideyuki.com
です。
よろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Nozレコーディング

2016/11/02 01:36
7/29はNozさんのレコーディングでした。
以前のスタジオでできた曲を、アレンジして、この日は歌録りでした。
必要なトラックは先に用意しておいたので、いきなり歌からの録りでしたが、とてもスムーズに進み、ミックスからマスタリングまで、数時間で終われました。

これまでのNozさんと違って、最近のダンスミュージックに近い楽曲で、仕上げるまでに苦労はありましたが、洗練された、いい出来になったと思います。

結果的に、これを更にDJさんにリミックスしてもらうという、贅沢なことになったので、とても満足しています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FORCEFIELD 大阪ライブ‼

2016/10/29 19:47
7/24はFORCEFIELDのライブでした。
レコ発ツアーの大阪公演です。

ボーカルのRayさんが普段関東なので、全員揃う機会があまりなく、ライブ当日に色々やろうとするので、いつもばたばたしてる気がします。

サウンドチェックが終わるとすぐに、新しいアー写の撮影へ。
担当のカメラマンさんが音楽に詳しく、この前亡くなったキースエマーソンの話で盛り上がりました。
共有できるものが多いのか(笑)、いい感じに仕上がりました。

ライブの出来も良かったと思います。
前回の静岡でレコ発ツアーが始まり、良い感じでスタートを切れたので、その勢いのままやれたように思います。

この時点では、まだアルバムを手にしていない人も多く、判断基準にもなるライブだったので、かなり緊張感もありましたが、ようやっと、バンドとして固まってきたということでしょうか。

来月、11/19にももう一本、大阪でやります。
この後もツアーに回ったので、より強固なアンサンブルになっているはず。
是非、来て下さい。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ギターボーカル

2016/10/03 21:46
7/23は学校のギターボーカルのイベントのサポートでした。

つい前の週にギターのイベントもあったのですが、選曲も雰囲気もまた違って面白かったです。

ロック系の曲も多くあって、好きにやらせてもらいました(笑)。

同時にステージに上がる人数も多く、場所の関係から目前に照明が‼
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Noz新曲作り

2016/10/02 00:16
7/18はNozさんとスタジオに入ってました。
夏目前だったということもあり、らしい曲を書こうと、奮闘してました。

今までにNozさんの楽曲にはなかったEDM風の曲を作ろうということだったので、2人で色んな曲を聴いたり、いつもと違う作り方をしてみたり、結構苦労はしましたが、いい感じのものが出来上がりました。

レコーディングをするということは決まっていたので、アレンジを急がなければなりませんでしたが、まずは形にできてよかったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ギター祭

2016/09/20 07:31
7/16は学校のギターイベントのサポートでした。

どれだけ速く正確にブリッジミュートできるか、とか、ピックをどこまで遠くに飛ばせるか、とか、面白い企画ばかりでとても楽しかったです。

もちろん、しっかりとギタープレイを聞かせるシーンも多く、ギターイベントだけあって、ギターソロにまみれてきました。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


− タイトルなし −

2016/09/14 01:51
7/8はKelly SIMONZさんのバースデーライブでした。
王道のロックスタンダードをたくさん演りました。
自分の好きな楽曲ばかりだったので、とても楽しかったです。

最後はやっぱり(笑)、超絶曲が出てきて、気の抜けないライブではありましたが、いいサポートができたのではと思います。

Kellyさんとは久しぶりだったのですが、他のメンバーとも随分久しぶりでしたし、皆年が近いので、これからのミュージシャンとしての生き方など、色々話せて良かったです。
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Kelly SIMONZ リハ

2016/09/09 20:04
7/7はKelly SIMONZさんのリハでした。
翌日にライブがあったので、そのためのリハです。

このライブはKellyさんのバースデーイベントということで、Kellyさん自身の楽曲ではなく、やりたいカバー曲をやるという、なかなかに珍しい企画でした。

Kellyさんとは随分以前からお世話になっていて、ゲイリームーアばかりやる会、とか、スティングばかりやる会、などでよくご一緒させてもらってました。

割と久しぶりにお会いしましたが、良い意味で何も変わらず、リハもこの日一回だけでしたが、さくさくと進み、本番はきっと楽しめるであろう自信がつきました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2016/09/08 18:26
6/25は音楽教室の発表会のサポートでした。

何故か90年代のポップスが多くあって、リアルタイムの僕としてはかなりテンション上がりました。

共通のミュージシャンの知り合いがいて盛り上がったり、突っ込んだ機材の話などもできて楽しかったです。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FORCEFIELD in 浜松

2016/09/04 06:43
6/18はFORCEFIELDのライブでした。
アルバムのレコ発ツアーの初日、まずは静岡の窓枠でした。
2年程前にお世話になって、とても暖かく迎えてくれたのを覚えていて、またやれることを楽しみにしていた会場です。

ツアーの初日ということもあり、気合も充分でした。
レコーディングを経て、よりパワーアップした姿を見せれたのではと、少し安心したのを覚えています。

多くの方に、一足先にアルバムを届けることができて、良かったです。

そして今日は東京、吉祥寺Crescendoです。
現在絶賛移動中、FORCEFIELDとしては、約3年振りの東京、頑張ります‼
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2016/08/31 18:14
先日のレコ発ワンマンも無事終わりましたが、5/18は中西良太君のアルバムの最終立会いミックスでした。
前もって幾つか修正をお願いしていたとはいえ、理想以上の仕上がりになっていて、エンジニアの荻野さんには本当にお世話になりました。
ジャケットなどは全て本人が手がけているので、本当に、リリースまで僕の仕事は終わったことになります。
長い長い道程でしたが、本当にそれだけ時間をかけた良い作品になっていると思います。
先日のライブでは先行発売しましたが、正式なリリース日は明日です。
https://www.amazon.co.jp/playlist-中西良太/dp/B01IP54W78/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1472623517&sr=8-1&keywords=中西良太
キーボーディストとしても、アレンジャーとしても自分を成長させてくれた作品だと思います。
是非手にとって頂ければ嬉しいです。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オールディーズ

2016/08/25 19:40
5/17はオールディーズの演奏でした。
自分のルーツよりもはるかに以前の楽曲を、しかも準備している楽曲数は40曲くらいと、なかなかにヘヴィな現場でしたが、とても勉強になりました。
一言にオールディーズと言っても、ロックンロールもあればブルースも、またはアメリカンポップスも含まれていて、そういうのをまとめて楽しめるというのは、素晴らしいことなんじゃないのかと、演ってる途中にふと思ったのを覚えています。

プレイの内容としては、自分のルーツのさらにさかのぼったところにあるジャンルなので、どこまで通用するのか不安でもありましたが、成立させることくらいは、できたのではと思います、特にロック系(笑)。
早い8分の連打の曲が多く、かなり体力持っていかれましたが、楽しかったです。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Miykyリハ

2016/08/16 03:01
5/6はMiykyさんのリハでした。
5/15にカレーイベント「口癖はカレー」のためのリハです。

4月に一回リハをやってましたし、この日は細かいアレンジの修正に全体の流れの確認です。
ホーンセクションにダンサー、ギター3人という、大所帯バンドになったので、一回通すだけでも結構大変です。
ただその分、短いステージながら迫力のあるステージにできそうでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


茨木音楽祭

2016/08/13 21:18
5/5は茨木音楽祭でした。
茨木市の駅や市役所の周辺の多くの会場で一日中多くのアーティストがライブをする、毎年開催されているイベントです。
この日は、5月にしては朝からとても暑かったのを今でも覚えています。

またまたNozさんのサポート。
この日はパーカッションの和田さんとの3人で、アコースティックな編成です。
写真はNozさんのところから持ってきました(笑)。

(オーバーオールブラザーズ含め)やり慣れたメンバー、楽曲なので、自然にステージに上がれました。
多くの方に聞いてもらえる、いい機会になったのではと思います。

メインステージ周辺にはたくさんの屋台が出ていて、ついたくさん食べてしまいました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Nozワンマン

2016/08/08 00:20
5/3はNozさんのライブでした。
僕が参加してからでも、もう3回目のワンマンだったので、諸々の準備はありましたが、割と穏やかな気持ちで現地に入れました(笑)。
会場は神戸チキンジョージ、何回かやっていますが、いつもとてもやりやすいところです。

Nozさんのワンマンでよくあるのが、新曲の数が多い、ということです。
特に今回は、年末から1月にかけて、20曲を新たに制作したので、いくらでも投入できました。
大きく音楽性が変わっているわけではないのですが、その時その時のNozさんらしさ、みたいなのが見えて、面白かったのではないでしょうか?

演奏も、適度な緊張感の中、うまくまとまったのではと思います。
ダンスも無事?やりきりましたよ。
多分、二度とやりません(笑)。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Nozワンマンゲネの前に

2016/08/06 02:28
5/1はNozさんのワンマンライブのゲネでした。
曲のアレンジは固まっているので、後は全体の流れの確認だったのですが、個人的な山場リハ前にありました。

今回、Nozさんの古くからの知り合いのダンサーの方にゲストとして、何曲か踊ってもらう予定だったのですが、それに巻き込まれる形で(笑)、僕とコーラスの拓馬君も、1曲振り付けが与えられました(笑)。
その曲は、もう弾かなくていい、とのことでした(笑)。

そのダンサーさん達とのリハがスタジオ前にあったのです。

楽器を少しは弾けても、踊ったことなんか生まれてこのかたなかったので、とてもとても初歩的な動き(だと思う)に全く体がついてこず、Nozさんはじめ、多くの方に笑われることに。

茄子の着ぐるみを着せられたり、黒塗りされたり、今回のように踊ることになったり、Nozさんのライブの時は、毎回ひどい目にあってる気がします(笑)。

リハの方は、完全なゲネ、というわけにはいきませんでしたが、ある程度の流れを確認できたので、当日の不安要素をだいぶ潰せたように思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


playlist

2016/08/03 00:53
中西良太リハ終了。
完成したCDをいち早くもらった。
ああ、やっとできたのか。
2年かかっただけのことはある内容です。
もう何百回と聞いたけれど、今晩は、もう一回初めから聞いてみよう。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第2回関西歌謡祭

2016/07/30 10:21
4/29は第2回関西歌謡祭でした。

前回と同じ会場でしたし、段取りに大きく違いはなかったので、前回よりも余裕を持ってできるかな、と思ってはいましたが、全然そんなことなかったです(笑)。
やる曲も、出演者も、バックバンドのメンバーも変わっているので当然といえば当然ですよね(笑)。

でも、始まるまでは、結構ばたばたしましたが、本番始まると、いつものように楽しくやれました。
普段弾き語りで活動しているシンガーソングライターの楽曲をバンドでやったり、アイドルの曲もやりました。

1アーティスト各2曲ずつ、次々と出演者が変わっていく様は、正に歌謡祭。
たくさんの、そして色んな音楽を楽しめる良いイベントになったと思います。

そしてそして、こうしてる間にも、次の歌謡祭が迫ってきてます。
次はなんと服部緑地野外音楽堂。
現在着々と準備進行中です。

僕が暑さに溶けてしまわないか心配ですが、次も全力でいきます。
是非見に来てください。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リハリハリハ

2016/07/27 00:43
もうすぐ8月に入りますが、4月のこと書きます(笑)。
4/25、4/26は、今思い出しても大変な2日間でした。

まず23:00から朝6:00まで、関西歌謡祭のリハ。
これが最後のリハだったので、すべての楽曲を仕上げなければならず、時間との戦いでした。

様々なアーティストの楽曲をやれるのは楽しいのですが、全くジャンルが違ったりするので、自分の中で切り替えなければいけませんし、アーティスト本人さんと一緒にやれるわけではないので、想像力を働かせなければならず、大変なこともありましたが、何とかまとめきれて良かったです。

その後、昼からNozさんのワンマン用のリハが5時間。
これもこの日中にやる曲全てを仕上げる必要があったので、かなりタイトでしたが、多くの曲のアレンジに関わっているので、イメージがNozさんと共有できていたのは大きかったです。

さらにその後、5/5、茨木音楽祭のリハ。
これはNozさんとPerの和田さんとの3人でした。
ちなみに和田さんは歌謡祭リハでも一緒でした(笑)。
もうこの辺になってくるとみんな妙なテンションで、スタジオで急に怪しげな動きをするNozさんを見れるという、レアな体験もしました。
結局、やり慣れている分、このトリオが一番早くまとまったように思います。

前日の24日も別現場でライブだったので、帰宅後、すぐに寝れました(普段寝つきが悪い方です)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FM HANAKO

2016/07/23 22:22
いよいよ明日はFORCEFIELDのレコ発ライブです。
とても楽しみですが、もう一つ、情報があります。

午前11:00からFM HANAKO 「とびっきりサンデー」にバンドでの出演が決まっています。
残念ながら、スケジュールの関係でボーカルのRayさんは不参加ですが、新しいアルバムのことなど、色々お話できればと思います。
インターネット放送に対応しているので、ネットがつながれば、どこでも聞くことができます。

http://fmhanako.jp
トップページのインターネット放送実施中をクリックで、いけるはずです。
たぶん。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

岡田英之 Official blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる